視力は回復するのか?

近年はスマートフォンやタブレットの普及で瞬時に情報をアクセスできるようになり、

生活や仕事に大きな変化をもたらしています。便利になった反面、小さな画面を見る時間が増えて

視力が低下する人も増えているようです。投稿者も例外ではなく、元々悪かった視力がより一層悪くなった

ように思います。そこで少しでも視力を回復するべくトレーニングを始めました。

まずは遠近トレーニング?

近くと遠くを交互に見て毛様体筋を収縮弛緩させる事で筋肉をほぐし、しなやかな筋肉が作られるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近くと遠くを交互に5秒づつ見ると良く、早い人は1分程やるだけで効果が出てくるそうです。

次はシンプルに遠くを見続ける?

近くを見続けるという事は筋力トレーニングで言うと、ダンベルを持ち続けている状態だそうです。

遠くを見ることで毛様体筋をストレッチし、硬くなった筋肉をほぐしていきます。

ピーピーエル本社の周りは山が広がっているので遠くの景色には困りません(‘ω’)

最後は毛様体筋の緊張をほぐすツボを刺激する?

ツボはいくつかありますが、投稿者が普段やっているのは以下の4カ所です。

魚腰(ぎょよう):眉毛の真ん中あたりの凹みがある部分

晴明(せいめい):目頭と鼻の骨との間にある凹み

四白(しはく):目の真下の頬骨の凹みがある部分

陽白(ようはく):眉毛の上2センチほどの凹みがある部分

一息ついたときにマッサージをしていますが、目を酷使した後は軽く抑えるだけでも痛いです。

 

そして一時的な視力の変動はありますが、トレーニングを続けて3ヵ月。

0.1なかった投稿者の視力は0.3まで上がっていました。まだまだ視力が悪い事に変わりはありませんが、

今まで見えていなかったものが、ぼやけてはいるけど見えていることが嬉しいです(・ω・ノ)!

ただ視力が良くなったことで、今までかけていた眼鏡も合ってこなくなり新しい眼鏡を買おうか迷いますが

視力を良くする過程で新しい眼鏡を買うのもどうなのかと悩んでいます。

なのでもっと視力を良くして眼鏡無しで生活できるようにするのが一番だと思い、今後も継続して

トレーニングを続けるという結論に落ち着きました(*’ω’*)

関連記事はこちら

PAGE TOP